豊橋市牛川町 真宗高田派 正太寺 お念仏のお寺

まいてら お寺のある生活

未来の住職塾 本科は、お寺の永続を導く寺業計画を策定し、その実現を力強く支援します。

仏教絵解きライブin高田本山専修寺

2017年10月29日

仏教絵解きライブin高田本山専修寺
快晴の日本晴れのもと、高田本山へとやって参りました。
真宗布教の伝統である節檀説教を現代に蘇らせようと日々精進されている「三河スーパー絵解き座」による絵解きライブが高田本山を会場として開催されました。
仏教絵解きライブin高田本山専修寺
満堂の聴聞者です。すごい熱気です。笑いも起こります。お念仏も響きます。

仏教絵解きライブin高田本山専修寺
松原妙蓮師(浄土宗鎭西派・浄名寺)
善導大師のお作りになられた「二河白道図」をご自身の生い立ちなども絡めながら、優しく語りかけるような口調でお話されました。

仏教絵解きライブin高田本山専修寺
左右田智世師(真宗大谷派・順念寺)
釈迦涅槃図より、「ある」ということの確かめを語られました。

仏教絵解きライブin高田本山専修寺
トリを勤めたのは絵解き座の座長・梛野明仁師(真宗大谷派・本澄寺)
流石は梛野師。親鸞聖人御絵伝を広げ、ぐっと堂内の聴衆の心を掴んで、グイグイと引っ張ってゆきます。

私がうれしかったのは、高田本山の職員の人も聴聞に来られている姿を目にしたことです。本山では素晴らしい先生をお招きして数多くの法座が設けられていますが、近くにいて一番聞きづらいのが現場の職員かもしれません。この日は夕方からの講演ということもあり、就業時間外にて心置きなく聴聞されていたのでしょう。



Posted by 正太寺 at 09:02│Comments(1)
この記事へのコメント
高田本山の建物が国宝に指定?

どの辺りにある建物とか、
詳しい説明などありましたら
このblogに掲載してくださると
ありがたいです
Posted by 檀家 at 2017年10月30日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。