豊橋市牛川町 真宗高田派 正太寺 お念仏のお寺

まいてら お寺のある生活

未来の住職塾 本科は、お寺の永続を導く寺業計画を策定し、その実現を力強く支援します。

NEW WAVE

2018年02月26日

NEW WAVE
昨日、正太寺本堂で十数名の集まりがありました。
会合の内容はお寺で開くイベントについてです。
正太寺では毎年イベントを行っておりますので、イベントが特別というわけではありません。
今回、イベントを一緒に立ち上げようと集まって下さったのが、役員でも組代表でもなく、住職・坊守から声を掛けられて「なんか知らんけど、一緒にやってあげようか」という10代から50代までのバラバラな集まりということが、正太寺としては画期的なことなのです。

これまでずっと檀家制度を基盤として、地区ごとの当番制による役員方によって行事が支えられてきましたが、その元となる檀家制度そのものが変化、希薄化しつつあります。その上でお寺がこれまで以上に魅力的になる為に、新しい組織作りは必須でした。
勿論、此まで通り檀家制度を大切にしつつ、誰もが自由意志でもって参加できるお寺の在り方を模索して行くその第一歩となったのです。



Posted by 正太寺 at 20:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。