豊橋市牛川町 真宗高田派 正太寺 お念仏のお寺

まいてら お寺のある生活

未来の住職塾 本科は、お寺の永続を導く寺業計画を策定し、その実現を力強く支援します。

思いを馳せる

2017年03月02日

思いを馳せる

あれから6年
また、3月11日がやってきます。
あの日、この愛知でもユサユサと船の上にいるかのように大地が揺れました。
そのころ、東北では家がきしみ、そして津波が襲ったのです。

今年は丁度、七回忌にあたります。
正太寺では毎年、東日本大震災追悼法要を勤めています。
遠くにいること、年月が経ったこと、様々な理由をつけて意識の端へと震災のことを追いやろうとしています。
「忘れないこと」
これが私たちにとって最も大事なことではないかと思います。

今回、特別公演には三津村みづほ氏をお迎えしました。
三津村さんは震災後、現地に入り、津波でいのち落とされた方々の遺体修復に携われました。
当時の様子をお聞きすることで、私の心に少しでも苦しみを共有できればと思います。

正太寺、東日本大震災追悼法要はどなたでもお気軽にお参りいただけます。もちろんお布施や寄付などをお願いはいたしません。

日時 2017年3月10日(金)(友引)   午後2時よりお勤め(ご焼香ください)
特別公演 午後2時40分頃からです。

お参りは椅子席です。
駐車場あります。



Posted by 正太寺 at 16:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。